人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるりオンライン部のスタッフBLOG

kimono5555.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 07日

「ファブリック帯の本」その2

まず、私が着付けについて、
何も分からなかった時に思っていたこと。

「目で見て確認しずらい背中に手をまわして帯を結ぶんだ・・・」
「後ろで結んだり、帯枕を背中にあてたりって、
慣れない腕の動きをするから、腕が痛くなってきちゃった・・・」

そんな気持ちでいました。


できれば、ちゃんと目で見てしっかりと確認しながら結べるように、前で結ぶカタチがいいな・・・


浴衣の半幅帯を結ぶ時には、前で結んで後ろへまわしますよね。
「浴衣だったら自分で着れる!」という方は、意外といらっしゃるんです。
それはきっと、「前で結べるから」「簡単だから」。

名古屋帯を結ぶよりも、カジュアルで簡単なイメージがあるからだと思うのです。


なので、まずは「前で結ぶ」こと。
最も優先して考えました。



そして次に思ったこと。

慣れないうちは、いろんなところに気を取られてしまうから、
帯をカラダに一生懸命巻いているうちに、
自分の足に長い帯が絡み付いてしまったり、踏んでしまったり・・・

足元にあまっている帯を気にしながら、カラダに帯を2回まわしていく・・・


当時の私は、それも「大変だなぁ・・・・」と感じていた理由のひとつでした。



なので、それも解決できるような帯結びだったらいいな。




ちゃんと目で見て確認できて、後ろに手をまわすような無理な姿勢にならなくてすむように、
まずは「前で結ぶ」こと。

そして、「ぐるぐると帯をカラダに回さない」ということ。


この2つを最初のテーマとして、帯結びを考えるところから始めました。



つづく





 ■◇ ファブリック帯の本 ◇■

  ・その1  ・その2  ・その3  ・その4  ・その5  ・その6


by kimono5555 | 2009-04-07 12:06 | スタッフ徒然


<< 完全に春到来ですね!      「ファブリック帯の本」その1 >>