人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるりオンライン部のスタッフBLOG

kimono5555.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 08日

「おとなへコ」ができるまで

おとなへコとして大好評の
「米沢本真綿紬ており兵児帯」「真綿お召兵児帯」。

そのへコ帯が作られている場所、米沢へ行ってきました。


実際に、染めている工房、織られている工房を見学させていただき、
本当にたくさんの工程を経て作られているのだなぁ、、と考えさせられました。


その米沢へコの様子をコラムにしたので、是非ご覧下さい!

やっぱり着物や帯って素敵だな~と改めて思っていただけると思います。


◆「おとなへコ」ができるまで >>>



米沢では、そのほかにお鷹ぽっぽの工房に連れていっていただいたり、
その帰りに笹野観音に立ち寄らせていただいたり。


奥に進んでいくと・・・
「おとなへコ」ができるまで_b0161537_197685.jpg

観音堂。ものすごい藁葺屋根です!
「おとなへコ」ができるまで_b0161537_1971829.jpg

近づいて上をみあげると
「おとなへコ」ができるまで_b0161537_1972841.jpg
素晴らしい彫刻!
「おとなへコ」ができるまで_b0161537_1974051.jpg

入り口には、色鮮やかなアジサイが咲いていました。
「おとなへコ」ができるまで_b0161537_1975334.jpg


自然のたくさん残っている、素敵な場所でした^_^

by kimono5555 | 2009-07-08 19:13 | スタッフ徒然


<< 夏、風物詩      米沢~ >>