くるりオンライン部のスタッフBLOG

kimono5555.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 24日

七五三

こんにちは。大竹です。

今月は、七五三の可愛らしい子供たちを多く見かけましたが、
今年は、親戚の子供も七五三でした。
b0161537_1047266.jpg


とっても嬉しそうに着ていますが、
この後、着物の締め付けに我慢の限界がきて、かなり不機嫌だったそう・・・(苦笑)

そして、この着物は、この子のママが七五三の時に着た着物。
仕立ては私の母。
b0161537_13371875.jpg

↑1歳3ヶ月の妹も、一緒に着物を着たそうですが・・・
まだ小さいので、もちろんジッとなんてしていられません;^_^
二人並んだ写真は撮れなかったそうです・・・(苦笑)


着物や帯は、こうして母が着たものを娘が着て、
そしてそのまた娘が着て・・・

そんな風にして、何世代にも渡って楽しめるもの。

すぐに新しいものに買い換えたり、
使い捨てが多くなってきてしまった現代において、
長い間に渡ってモノを大切にする気持ちって、
やっぱりなくしてはいけない心だと思います。

でも、そうはわかってはいても、なかなか難しいことですよね。
でもきっとこうして着物なら、多くの方が可能になると思うんです。

七五三や成人式で着る着物。

おばあちゃんやお母さんが着た着物を、
自分の七五三や成人式の時に着たの^_^
という方は、多いのではないかな?と思います。

大切に保管して、代々楽しんでいってもらいたいですね☆
[PR]

by kimono5555 | 2009-11-24 11:05 | スタッフ徒然


<< くるりの半襟      THIS IS IT >>