人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるりオンライン部のスタッフBLOG

kimono5555.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 05日

HIRAMEKI Design × Finland展

こんばんは!関根です。
だんだんと寒くなってきましたね~
冷え性&寒がりなので、朝布団から出るのがとってもつらくなってきてます…

先週、もっともっと寒い国フィンランドの友人から、
「友達のデザイナーが東京で展示をするので見に行ってみてね!」とメールが来ました。

面白そう~060.gif

と思って調べたところ、
場所は新宿のデザインセンターOZONE005.gif

HIRAMEKI Design × Finland展といって、
日本では史上最大規模のフィンランドのデザインイベントとのこと。
知らなかった…042.gif

日本での大きなイベントなどは、なぜか、海外の友人から情報をもらうことが多いのです。
東京のような大きな都市は、常に何か起こっているので、
楽しいことは、ぼーっとしてるとあっという間に通り過ぎてしまいますね!


ということで、かなり気合を入れて行って来ました。。
もちろん着物で006.gif


ひろーい会場は、アクセサリ、服、靴、家具、テーブルウエア、化粧品など、なんでもあり!

HIRAMEKI Design × Finland展_b0161537_0584890.jpg


友人おすすめのAnu Penttinenさんは、3Fの若手デザイナーのグループに。

ガラスの作家さんなんですが、素朴でお菓子みたいな色使いが可愛かったです。

フィンランドはガラス製品でも有名ですが、
この方は、オーストラリアでガラスを勉強されていたそう。
アールトやイッタラの洗練されたイメージのガラスとは、ちょっと違っていて面白かったです。

残念なのは、今回のイベントは展示目的なので、販売はしていないんです。。
すぐにでも欲しい!と思うものがいくつもありましたが、、買えないんです。
デザイナーさんたちも「いつかは日本でも販売したいですね~」とのんびりしています。


コンランショップのカフェでは、限定のロバーツコーヒーを飲みました063.gif
濃い~~!!
そういえば、フィンランドの人はコーヒー好きで、毎日何杯も飲むらしいんですよ。
ロバーツコーヒーは、ヘルシンキのスタバみたいな??コーヒーショップだそうです。

HIRAMEKI Design × Finland展_b0161537_1284.jpg



一日フィンランドデザインを満喫しました~

11月7日(日)までの展示です。お時間のある方はぜひ!

by kimono5555 | 2010-11-05 17:54 | スタッフ徒然


<< 干し柿観察日記      11/4(木)新入荷情報☆ >>